募金について

赤い羽根共同募金 京都

  • 文字サイズの変更:
  • 小
  • 大

募金について

「赤い羽根募金」(一般募金)…10月1日~3月31日
毎年1回、全国一斉に募金をおこなうため、厚生労働大臣の告示によって、募金期間が決まっています。

「歳末たすけあい募金」…12月1日~12月31日
「みんなでささえあうあったかい地域づくり」のもとに、地域福祉事業や見舞金等贈呈に配分される募金で、1959年(昭和34年)から共同募金の一環として行われています。

「NHK歳末たすけあい募金」…12月1日~12月25日
1951年(昭和26年)放送を通して社会福祉に寄与する目的で始められ、1954年(昭和29年)から中央共同募金会との共催となりました。

「共同募金会への寄付」…年間を通じて
共同募金会へのご寄付は、共同募金期間以外の時期でもしていただけます。この場合、寄付金の使途に具体的な指定をしない寄付と、「受配者指定寄付」がありますが、いずれの寄付でも税制上の優遇措置を受けることができます。

募金の方法

戸別募金… 自治会・町内会や民生委員など募金ボランティアのみなさんの協力を得てご家庭に募金封筒を配布するなど、世帯を対象にお願いする募金です。

街頭募金… 街頭で通行人などに理解と協力を呼びかけて行う募金です。

法人募金… 法人(企業)を対象にダイレクトメールや訪問などによって協力をお願いする募金です。

職域募金… 企業、団体、官公庁などの職場で、社会貢献活動の一環として職員・社員に寄付を呼び掛けて行う募金です。

学校募金… 学校内で児童・生徒が自主的に行う募金です。

イベント募金… 様々なイベント・行事の際に参加者に呼びかける募金です。

特別資材募金… バッチやプリペイドカードなどに対して、予め寄付金額を定めて協力していただく募金です。

自動販売機募金… 自動販売機で飲み物を購入すると、売上の一部が赤い羽根共同募金に寄付される募金です。京都府内で募金のできる自販機はこちら → クリック

その他募金… インターネットや携帯電話から申し込みができる募金があります。

インターネットで募金
ネット募金赤い羽根
詳しくはこちら
購入価格の一部が募金できる!
お買い物で募金
詳しくはこちら