本文へ移動

共同募金会からのお知らせ

新着情報とお知らせ

令和元年度共同募金運動が始まりました!!
2019-10-01
昭和22年に始まりました共同募金運動は、70年を超える長い歴史と実績のある民間の募金運動であり、又、そのシンボルであります赤い羽根は、「たすけあい」「おもいやり」「しあわせ」のしるしとして、多くの皆様に親しまれ、民間福祉を支える大きな財源として定着してまいりました。
少子・高齢化や核家族化が進む中で、これからも誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、お互いが助け合い、支え合う地域社会を築いていくことが、一層重要となり、その中で共同募金の果たす役割も大きくなってくると考えております。
しかしながら、大変厳しい社会・経済情勢が続く中で、全国的に募金額は年々減少しております。
京都府内におきましても、毎年、市区町村や社会福祉協議会をはじめ、多くの方々の大変なご尽力、ご支援をいただき、運動を進めてきたところでありますが、やはり全国と同様、減少傾向に歯止めがかからない厳しい状況にあります。
その中で、本日令和元年10月1日から令和2年3月31日までを運動期間とした「令和元年度 (第73回) 赤い羽根共同募金運動」が全国一斉にスタートいたしました。
私ども京都府共同募金会におきましても、「地域福祉活動計画」に基づく事業や府内の社会福祉施設やボランティア団体等のニーズを踏まえた募金の目標達成には、一層の努力が必要であります。
「じぶんの町をよくするしくみ。」をメインテーマとして、人と人とのつながりと地域社会の連携を育む気持ちが拡がり、発展いたしますよう、関係者一同、頑張って取り組んでまいります。
本年も、多くの皆様方のご支援、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 

令和元年10月1日
社会福祉法人京都府共同募金会
会 長   小 石 原 範 和
0
0
6
2
3
2
 
社会福祉法人京都府共同募金会
〒604-0874
京都府京都市中京区竹屋町通烏丸東入清水町375番地 ハートピア京都7F
TEL.075-256-9500
FAX.075-256-9505
TOPへ戻る